- わだちゃん
- インターリンクの広報担当。どうぶつとかお絵描きが好き。夢はゆるキャラを作ること。なんとなく、社内に『わだ軍団』をつくる野望をもつ。
- [今回の先生]ばばざえもん先輩
- インターリンク社の上級Web解析士。座右の銘「大成は一日にしてならず」。未来ロボットの母親と、千葉県人の父との間に生まれた。燃料はピーナッツとの噂。
わだちゃん
さあす。ぱあす。いああす。さあす。ぱあす。いああす。えーだぶるえす
ばばざえもん先輩
わだちゃん
ばばざえもん先輩
ボク~ばばざえもん。てけてけん。どこでもいけ~
わだちゃん
…ぶつぶつぶつ…
ばばざえもん先輩
あっ わだちゃんだ!!
わだちゃん
…ぶつぶつぶつ…
ばばざえもん先輩
わだちゃ~ん!!この前貸した、田中角栄の1/5フィギュア返して~…って あっ!!
わだちゃん
…ぶつぶつぶつ……この上品なおだしが、まったりとした絶妙な風味を醸し出して、そこに、こごみのこれまた絶妙な食感が……隠し味の豚キムチと生キャラメルが、和食の世界に新たな風を…ぶつぶつぶつ……
ばばざえもん先輩
わ、わだちゃん…何しているえもんか?
わだちゃん
ぶつぶつ……あっ。ばばざえもん先輩!!
さっき、上司から“懐石をレポートしろ”って言われたから…頑張ってレポートしているんです!
ばばざえもん先輩
本当に?どれどれ~
ばばざえもん先輩
…うう!すごい匂いの料理だえもん…それは本当に懐石料理なのえもんか…? 鍋の中にボクの貸したフィギュアも浮いているし… ってか、そもそも確かに懐石をレポートしろって言われたのえもんか?
わだちゃん
えー。そういえば、<Webカイセキ>って言ってたかも。多分、懐石の仲間だと思って、まずは普通の懐石料理をレポートしてたんです!!
ばばざえもん先輩
なるほど、わだちゃん。わかった~!!
わだちゃん
ほえ?
ばばざえもん先輩
それは、きっと、<Web解析>のことだえもん!!
料理のことじゃないよ。とりいそぎ。そもそも、その食べ物風のやつ、懐石料理じゃない~
わだちゃん
ひええええええ!!だまされた~!!
ばばざえもん先輩
そして、ボクはみなさんご存知<Web解析専用ロボット ばばざえもん>だえもん!!
だから、ひとつ言わせてほしい~
わだちゃん
ほえ?
ばばざえもん先輩
Web解析は、レポートを出すことが目的ではない!!“成果をあげること” こそがWeb解析士の真髄と心得よ!!
わだちゃん
ひええええええ!!
ばばざえもん先輩
急に熱くなってごめんね。でも、ボクはいつも思っているえもん…
ばばざえもん先輩
“何をしたらいいのかわからない” “どこから手を入れればよいのかわからない”などの悩みがあるWebサイトに、優先順位をつけてあげて改善する手助けをするのがWeb解析士なんだよおぉぉぉぉぉ!!
わだちゃん
うう!!ちょっと怖い…。でも、ばばざえもん先輩の熱い思いは伝わりました
ばばざえもん先輩
ありがとう~ てけてけん。タケノコガリ~
わだちゃん
…でも、じゃあ、食べ物でない方のWeb解析って、いったい何なんですかぁ?
ばばざえもん先輩
ふむふむ。じゃあ教えてあげよう~
てけてけん。Web解析とは~。
ばばざえもん先輩
クライアントの利益向上のため表面からは見えにくいものを、CTR(クリック率)、CVR(コンバージョン率)、CPA(顧客獲得単価)、ROI(費用対効果)などの具体的な数値に基づいて分析して、企画、制作の推進、改善などに携わる、いわば裏方業なんだえもん
ばばざえもん先輩
できあがったWebサイトのどこが悪いのか?どこを修正すべきなのか?どこをより強調すべきなのか?を論理に基づいて改善計画を立てて、実際に”成果を出す”~。
Webサイトの、ビジュアルワークが表舞台だとしたら、その土台を支える役目、縁の下の力持ちになっている存在だえもん。ボク達Web解析士は<結果>に責任があるんだ~
わだちゃん
そう。世の中は全て… ”KEKASUBE” ですよね
ばばざえもん先輩
何えもんか? それは?
わだちゃん
“結果が全て”を英語にしただけですよ。ばばざえもん先輩、ロボットなのに英語知らないんだぁ??
ばばざえもん先輩
う~ん。ボクの電子頭脳には、10000言語以上インストールしてあるけど、その言葉は初耳だえもん。
登録するえもん~。 ピコピコピコ…
わだちゃん
(ピコピコ言ってる…)…ばばざえもん先輩ってやっぱ、コンピューターみたいですよね。
知っていますか?コンピューターみたいな人を、 ”論理的”な人って言うんですよ! ちなみに、英語では"RONRITEKI"です!!
ばばざえもん先輩
(…RONRITEKI インストール完了…)確かに、数値を紐解くのに論理は必須だえもん。
でも、実際の作業は、人間にしかできない<推理><考察><検証>が、必要でもあるえもん!!
Web解析においては、実は企画提案の側面が一番強いから、「要件をかなえるために、本当に必要なのは何か?」に応える発想力が一番重要なんだえもん。
ただし、ただ単に勘に頼るのではなくて、
解析した具体的な数値を元に仮説を立ててから企画を構築することが必要~。
数値が本当に意味していることを紐解く、探偵ともいえる~
わだちゃん
そう聞くと何か大変そうですねぇ。探偵だとしたら、いつも虫眼鏡持ち歩かなきゃいけないし…
ばばざえもん先輩
(わだちゃんがさっそく虫眼鏡を探しているが、無視するえもん…)確かに大変だけど、喜びもひとしおだえもんよ~。
“結果が目に見える”ことが何よりもうれしい~。
“KPI(KPI=重要業績評価指標”)の達成が、実際に数値としてわかるからね~
わだちゃん
ケーピーアイ??? 初耳…もとい初猫耳!! それって、食べれますかぁ?
ばばざえもん先輩
てけてけん。KPIとは~
目標を達成するために設定したプロセスを測定する指標のことだえもん。
例えば、
ECサイトの場合⇒
目標=サイトの売上向上
KPI=CVR(コンバージョン率)、商品ページPV数
リード獲得サイトの場合⇒
目標=資料請求の増加
KPI=商品ページPV数、資料請求
サポートサイトの場合⇒
目標=顧客満足度向上
KPI=お問合わせ数、問題解決数
こんな感じに、目標達成のために業務を進めていくにあたり、目標にどれだけ近づいているのかを定義するために設定するものだえもん。
ちなみに達成すべき目標のことを
KGI(Key Goal Indicator)と呼ぶ~
わだちゃん
ケーピーアイ… そのKPIを、どう判断するんですかあ?
ばばざえもん先輩
Web解析の手法にはいくつかあるけど
基本なのは、
データ集計⇒レポート化⇒ミーティング
だえもん。
あと、
Web解析にとって、解析ツールとは切っても切れない関係で
GA(GoogleAnalytics)などのようなツールを使ってWebのデータを集計するえもんだけれど、集計したデータから読み取れる問題点や改善ポイントを洗い出して、数字が上がった・下がっただけでなく改善策をレポート化する~。
データをレポート化すると、問題点を見通せて、改善策を導くための糸口が探しやすくなるえもん!
そして、作成したレポートを見ながらミーティングを行い関係者と事実を共有しながら、改善提案を行う~。
この繰り返しって感じだえもん~
わだちゃん
ふーん。かいぜんていあんかぁ。中華料理みたいな言葉ですね~(じゅる…)
懐石料理もいいけど、カイゼンテイアンも美味しそうですねぇ(じゅるじゅる)
ばばざえもん先輩
(わだちゃんの目が遠くを見ているえもん…)…ピンときてないみたいだから、例をだす~
ばばざえもん先輩
てけてけん。 例えば~
ばばざえもん先輩
ECサイト内で1,000円以上の商品購入者対象に
<200円OFFクーポン>と<20%OFFクーポン>を発行する場合。
どちらのクーポン取得率が高いかをABテストしたところ<20%OFFクーポン>のほうがいいのではないかと事前に予想していたけど実際は、<200円OFFクーポン>の取得率の方が高かった~。
金額的には<20%OFF>のほうがお得なんだけど<200円OFF>のほうが値引き額が一目でわかるのでお客さんの目には、より魅力的に映ったということになる。
とかね~
わだちゃん
ふーん。確かに、20%オフって言われても、スーパーコンピューターでもないと、いくらお得なのかわからないなぁ~
ばばざえもん先輩
そうなんだえもんよ~。
見た目や常識、作り手の思い込みだけではなく、実際の数値に基づいた事実を分析して、洗い出すのが、Web解析士の役目なんだ~
わだちゃん
常識にとらわれない…。きゃぁ~。なんかすご~い。Web解析士なら、すぐ簡単に出来ちゃうんだぁ!!
ばばざえもん先輩
むむ。簡単とな。いやいやいやいや。その誤解が多くてじつに困るのだあ!!
わだちゃん
ひええええええ。怖いばばざえもん先輩が出てきた~!!
ばばざえもん先輩
…あっごめんね。また熱くなってしまったえもん…
わだちゃん
あっ。戻った。よかったよかった。それで、誤解ってなんですかぁ?
ばばざえもん先輩
そう。Web解析で重要なポイントはPDCAサイクルを回し続けることなんだえもん。
PDCAは、P(Plan=企画)D(Do=実行)C(Check=検証)A(Action=対策)の略でこのPDCAサイクルを常に回しつつ、目標を達成できるよう施策の舵取りを、地道に行い続けることが重要~。
作って終わり、レポートを出して終わり、では真のWeb解析士とは言えない~。
やり続けなければならないんだえもん…
わだちゃん
ぴーでぃーしーえー。きゃーなんか、響きがかっこいい!!。私も、真にPDCAな女になります!!
ばばざえもん先輩
(…???)具体的にはどうするえもんか?
わだちゃん
Pぷりん。Dドリル。Cキャッツアイ。Aアイドル。です!!
ばばざえもん先輩
(…ピコピコピコ…言語データ検索中…ピコピコ…)ふむふむ。アイドルは<i>だえもん。それ以外も全て間違えている~ …本当に聞いていたえもんかな?
わだちゃん
何を!!この私がPDCAと知っての狼藉か!!
ばばざえもん先輩
ひええええええ。怖いわだちゃんが出てきたえもん~!!
わだちゃん
じゃあ、みんな!!絵にまとめるよっ!!
ばばざえもん先輩
ぐすん。。
ばばざえもん先輩
ふむふむ。きちんと聞いていたえもんね。これは失礼したえもん~
わだちゃん
KICHIKIKUA です!! 英語で<きちんと話を聞くみんなのアイドル>ですよ。中学の時に習いました
ばばざえもん先輩
(ピコピコ… KICHIKIKUA…)……容量オーバー!! ピコピコピコ… ボン!!
わだちゃん
あっ。ばばざえもん先輩が故障しちゃったぁ。
?? 何か、紙が出ちゃいけない所から出てきた!!
ばばざえもん先輩
ばばざえもん特製 ”Web解析チートシート~”
今回の格言
成功するWebサイトは、
Web解析の必要性を体感している
by ばばざえもん先輩