今月の4日(2013.08.04)で創立18周年を迎えることが出来ました。
今まで何回かにわたってブログでも書いてきましたが、創業以来、助けていただいた
良き社員の皆さん(離職した方々も含め)とお客様、そして外部の協力者の皆様に感謝するしだいです。
毎年一年を節目として、私はこの会社がこのままで良いのか、どうしたら更に発展できるかを考えてきました。
その1年1年を考えて行動したら、もう18年になりました。
紆余曲折はありましたが、本当に月日がたつのは早いものです。
最初の10年間、私は長期計画なんて立てることは出来ませんでした。
当時は短期計画ばっかりで、足元を固めるのが精一杯でした。
漠然とした夢を描いて、その夢に近づけたらいいなぁ、と思うだけでした。
結果、IT関係の新規ビジネス分野の寿命は短いから、1年やってだめなら次を考えるのが正解でした。
でも、大きなくくりとして、長期的に「この会社はどこに向かうのか?」、
「どの規模でどのくらいの社員を幸せに出来るのか」を描くのが必要になります。
その「夢の共有、夢の実現」のために、社員の皆さんも幹部の皆さんも縁あって一緒に働いているのですから、
ただ働いているのではなくて、一丸となって会社という組織のもとに、これからもより良い幸せを求めていきましょう!
個人的にも、この節目ごとに足元を見つめ直し、未来をどう生きていくのかを考えていけば、
人生何とかなるものだと私は考えています。
人生の節目ごとが、1週間、1ヶ月、1年、10年だと私は考えています。
どうか、これからも節目ごとに振り返り、修正して夢を描きなおして、
次の節目に向かってポジティブに進んでまいりましょう!