街へ出よう

仕事が終わっての夜の街、休日の昼間の街。 私は、そんな街の雑踏の中を歩くのが好きです。 そこには、今流行りの様々なモノを見つけることができるからです。 今流行の先端を行くファッションをした人達も見つけることができます。 …

続きを読む

とても爽やかなW君に学ぶ

かれこれ10年ほど前になりますが、 当社にとって初めての新卒を採用することになりました。 その第1号は東北出身のW君でした。 W君は当時学生アルバイトで、当社の初期のシステム担当で すぐに新卒採用のOKを出したのですが、…

続きを読む

人生の師と、素晴らしい助言

素晴らしい人生の師に出会ったことはありますか? 「素晴らしい人生の師」とは、どんな人を想像しますか?  1. 褒めてくれた学校の先生?  2. 親、兄弟、親戚、友人?  3. 会社の先輩や上司?  4. 書物や講演で感銘…

続きを読む

予防

荒廃した現代社会において、あらゆる面で今大事なキーワードは「予防」だと考えます。 健康の予防、事故の予防、犯罪の予防などをしっかりすれば、 それぞれの身を守ることができると思います。 まず、食生活面ではどうでしょうか? …

続きを読む

モットーを持とう

―あなたのモットーはなんですか?― この質問は、昔、人材バンクに登録して面接者に会い、質問された言葉です。 その時、答えに窮しました。 今まで生きてきて、 「このような人間になりたい」「このような生き方をしたい」「このよ…

続きを読む

忘れてしまったもの

11月6日(火)の産経新聞朝刊の特集「やばいぞ日本」を読んで、感動しました。 それは、第4部 忘れてしまったもの 一片のパン「マリコ」でした。 81歳になった元ハワイ州知事のジョージ・アリヨシ氏の体験談の中で、 焼け野原…

続きを読む