予防

荒廃した現代社会において、あらゆる面で今大事なキーワードは「予防」だと考えます。
健康の予防、事故の予防、犯罪の予防などをしっかりすれば、
それぞれの身を守ることができると思います。

まず、食生活面ではどうでしょうか?
最近、「賞味期限」や「消費期限」、「生産地」、「添加物」などの偽装で、
食生活が脅かされています。
でも、今日はマスコミやインターネットによる「安全な食品情報」によって、
「メタボリック予防食」を代表とする、ある程度の食生活の予防の概念が出来ていて、
医学の発達とともにそれらの影響でわが国は世界一の長寿国になっています。
これからもますます「食生活の予防」は重要になってくるでしょう。
皆さんも今まで以上に健康な食生活をぜひ心がけてください。

つぎは、心身の病気の予防、「予防医学」もこれからは大事なキーワードです。
病気をしてから治すのではなく、いかに病気をしないようにしたら良いかが、
今まで以上に求められてくるでしょう。

そして、交通事故やその他の犯罪においても、「犯罪の予防」が大事なことだと思います。
過去のいろいろな事例から、どうしたら被害者にならなくてすむのか、
逆に「どうしたら加害者にならなくてすむのか」も大いに検証しておくことも
必要になってくるでしょう。
昨今の自殺者の巻き添え、セクハラやパワハラ問題があります。
上から物や人が落ちてこないか、駅のホームの端を歩いて危ない目にあったことはないか、
ます。

すなわち、警察や消防の「防犯の日」や「防火週間」の知識の他に、
様々な事件を検証して、それぞれ個人が自ら「犯罪被害者」や「犯罪加害者」にならないよう、
あらかじめ学習する必要があります。

これからは、個人はもちろん会社も様々な予防を講じなければなりません。
そのためにもこれから当社は、総務を通じて皆さんにその都度、
「いろいろな予防についてのメッセージ」を伝えてまいりたいと思っています。

皆さんからも
「このような危ない目に遭った」
「このようなことをしたら未然に防げるのではないか」
という意見をお寄せください。

皆で知恵を出し合って、健康で健全な社会生活をしてまいりましょう。

なお、健康面や法律面で悩みがありましたら、優秀な当社の顧問弁護士をはじめ、
親しくしている優秀な医者を紹介しますので遠慮なく私に相談してください。