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採用の応募者数が10倍に!
サイトリニューアル後に見えてきた効果とは?
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2019年3月、WEBサイトのリニューアルを弊社で担当させて頂いた「インフォート国際特許事務所」。リニューアルに至った経緯やリニューアル後の反響、また公開から1年経過した今見えてきた効果について、同事務所 青木代表に弊社代表 武本がインタビューを行いました。
※以下、敬称略
interview
- 青木 宏義 (あおき ひろよし)
- インフォート国際特許事務所 代表パートナー。特許事務所において国内外の権利化に携わった後、企業内弁理士として発明抽出の段階から権利活用の段階までの知的財産創出の全工程に携わる。
interviewer
- 武本 淳 (たけもと じゅん)
- 2006年入社。インターリンク株式会社 代表取締役社長。
クライアントから求職者まで、
誰が見ても自社の魅力が伝わるサイトに
- 武本
- 改めて、今回のリニューアルのきっかけや青木さんの想いなどをお聞かせ頂けますか?
- 青木
-
我々は、主に企業でいうところの「知的財産部」というところをターゲットにしている専門的な業種なので、元々「わかる人にだけにわかってもらえば良い」というサイトの作りをしていました。そんな状態で5年ほど放ったらかしにしていたのです。
しかしながらサイト訪問者の中にはクライアント以外に、求職者もいらっしゃいます。当事務所の採用面接で度々感じていたのですが、うちのサイトを見て来てくれているはずなのに事務所のことを理解していない人があまりに多い。よほど分かりづらかったのでしょうね、そういう作りをしていましたし(笑)
けれども、このまま放置してしまうと採用活動は効率が悪いですし、ミスマッチも起こりかねない。当時から事業を拡大していきたいという構想があり、事務所の合併や人材確保も積極的に行っていた頃だったので。やはり誰が見ても分かりやすいサイトにする必要があると感じていました。
そんな時インターリンクさんとのご縁もあって、リニューアルに踏み切りましたね。
所員が“自分事”としてサイト作りに参加
- 武本
- リニューアルを進めていくにあたって、我々からワークショップを取り入れた制作方法を提案させて頂いたと思います。提案当時の印象と、採用された経緯などお聞かせ頂けますか?
- 青木
- ワークショップを取り入れた他社の事例は聞いたことがあって、気になってはいました。取り組む前に気づけなかった一面が見えてくる利点もありますし、面白そうだという印象もありましたので。そんな時タイミング良くご提案頂いたので「是非やりましょう」とお返事しました。
- 武本
- では青木さんもワークショップにご参加を?
- 青木
- いえ、今回は代表である私の主張はあまり出さずに、所員の意見を反映したいという思いもあったので、私は参加しませんでした。実務をメインで担当している9名に参加してもらったのですが、事業の課題や、その解決策に対して取り組むべき事を深堀りするなど、各自仕事の振り返りになる良い機会になったようです。「参加して良かった」と聞いています。
- 武本
-
嬉しいですね。会社のことって、僕たち経営者は“自分事”として考えられますけど、やはり社員はどうしても“会社事”になりがちですよね。ワークショップをきっかけに事業のあり方を考える、そして「サイト訪問者に自分たちの仕事をどう伝えるか」を話し合うことによって初めて“自分事”として捉えてもらえるのかなと思います。
ところで、デザインは最後まで悩まれたそうですね?
- 青木
- ええ、チームワークを表現したポップで明るい印象のものと、信頼感が伝わるシンプルなデザインとで事務所内で意見が割れまして。当時組織づくりにおいて「ワンチーム」という言葉を掲げていたこともあり、私はポップなデザインも良いなと思っていたのですが、最終的に現場の意見を尊重して、もう一方の今のデザインに落ち着きました。
- 武本
-
弊社の担当デザイナーからも「信頼感」をデザインすることに拘ったと聞いています。我々も様々な業種のサイト制作に関わらせて頂いていますが、その業種・業態によって伝えるべき魅力は毎回異なります。
インフォートさんの場合、企業の大事な資産をお預かりする弁理士事務所ですから「信頼感」や「安心感」という印象は大事ですよね。
- 青木
- その「信頼感」を表現する要素の一つとして、私や所員の顔写真を掲載することもご提案頂きましたね。リニューアル前のサイトに顔写真は一切載せていなかったですから。どういう人がやっているのか、ということは以前より伝わるようになったと思います。
伝わるサイトが育む
ユーザーエンゲージメント
- 武本
- 実際、リニューアル後の反響はいかがですか?
- 青木
- 最初に反応があったのは同業者ですね。私の友人でもある弁理士です。我々が伝えたい自社の強みや想いが「ダイレクトに伝わりますね」とご連絡頂きました。クライアントである企業からは「どういう人がやっているのか、顔が見えるのが良い」というコメントも。ちゃんと伝わっているのだと感じました。
- 武本
- クライアントの評価はもちろんですが、同業の方に褒められるのは嬉しいですよね。僕たちも同業の方に「いいサイトだね」って言われると「よっしゃ!」って思います(笑)
- 青木
- 求人にも大きな変化がありました。リニューアル前は100名弱の応募だったのですが、リニューアル後は約1,000名に増えまして。そこから書類や面接で絞り、結果10名を採用しました。求人媒体の効果もあるとは思いますが、サイトをしっかり見てくれているのを感じますね。以前、課題に感じていた応募者の事業理解不足はほぼ無くなりましたし、例年より良い人材がとれたと感じています。
- 武本
-
リニューアル前の10倍はすごいですね。制作する上で重視した「信頼感」や「安心感」がサイト訪問者にしっかり伝わったのだと思います。また、所員の方の意見を積極的に取り入れられたのも、この数値に影響しているかもしれないですね。
我々インターリンクは、社員のエンゲージメントを高めることが事業の成長に繋がると考えていて、サービスとしてもユーザーのエンゲージメントを高めるソリューションの企画・提案に力を入れています。今回のリニューアルでもそのお手伝いができたのなら幸いです。
ourworks
インフォート国際特許事務所様
コーポレートサイトリニューアル
- 公開日
- 2019.03.22
- 担当領域
- デザイン コーディング ディレクション 企画 提案
client profile
社名 | インフォート国際特許事務所 |
---|---|
概要 | 「特許権」「実用新案権」「商標権」「著作権」といった、知的財産業務サポートのプロフェッショナルが揃う弁理士事務所。豊富な専門知識と経験を持つ弁理士が在籍し、クライアント毎に異なる様々な課題・環境に取り組んでいる。 |
住所 |
〒102-0076 東京都千代田区五番町5番地1 JS市ヶ谷ビル5F |
連絡先 | 03-6410-5916 |
URL | https://www.infort-pat.com/ |
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