気持ち良く○○しよう!

当社では最近、全員で「気持ち良く○○しよう!」を合言葉として、
スタッフにいろいろなアイディア出しをお願いしています。

たとえば、来社される方々について、
お客様や入社希望者、そして全ての訪問者に対して、
まずは入り口から「気持ち良く」感じてもらおう。 
応対で「気持ち良く」感じてもらおう。
接客スペースで「気持ち良く」感じてもらおう。

入社後は、
「気持ち良く」仕事をしてもらおう。

帰られる訪問者に対しては、
「気持ち良く」帰ってもらおう。

退職する社員に対しても、
「気持ち良く」退職してもらおう。

すべては「気持ち良く」をキーワードに前述のそれぞれの場面で、
「どう気持ち良く感じてもらうか」を管理部が中心になってアイディアを出し合っています。
そして、すぐにできることから実行しているのです。

その成果が、お客様をはじめ、いろいろな方々からお褒めの言葉として現れてきています。
「入り口の雰囲気が良いですね。綺麗に整頓されていますね」
「社員の方達の応対が、爽やかで良いですね」
「電話の応対が良いですね」
などです。

でも、「さりげないけど、気持ちの良い応対」はまだまだあると思います。

すべては受け手の立場になって考えてみると、
「こんなことされたらいいなぁ」、「こんなこと無いといいなぁ」のように、
いろいろなアイディアが出てくるものです。

どうか皆さんも、気持ち良い応対や接客等についてアイディアがありましたら、ご連絡ください。

茶道でもありますように、「一期一会」の精神で、
来訪者はもちろん、社内で働く人達のためにも、
「気持ちの良い環境」作りに協力をお願いします。